イシューからはじめよ
問題を解く、ではなく、見極める
バリューのある仕事=イシューの質×解の質
生産性=アウトプット/インプット=成果/投下時間・労力
イシューを見極める準備
- 相談する相手をもつ
- ビジュアル思考は特に言語化する
- 主語・動詞を意識する
よいイシューの3つの条件
本質的な選択肢があり、深い仮説があり、答えが出せる
イシューを特定するための3つのコツ
- 一次情報に触れる(実際に見聞きする)
- 基本情報をスキャンする(事業構造、数字(売上、コスト、利益))
- 集め過ぎない、知り過ぎない
イシューが見つからないときのアプローチ方法
- 変数を削る
- 視覚化する
- 最終形からたどる
- sowhat?を繰り返す
- 極端な事例を考える
分析とは何か?
分析とは比較、すなわち比べること。共通するのは、フェアに対象同士を比べ、その違いをみること
定量分析の3つの型
- 比較
- 構成
- 変化
・比較
共通軸で2つ以上の値を比べる
・構成
全体と部分を比較する
・変化
同じものを時間軸で比較する
意味合いを表現する
差があるのか、変化があるのか、パターンがあるのか
分析を進める際の2つのトラブル
1.ほしい数字が見当たらない
打開策
- 構造化して推定する
- 足で稼ぐ
- 複数のアプローチから推定する
2.自分の知識や技では埒があかない
他力を頼る(人に聞きまくる)
期限を切って、見切りをつけてささっとやる
軽快に答えを出す
いわゆる天才とは次のようなもの
- 仲間の圧力に左右されない
- 問題の本質を見失わなず希望的観測に頼らない
- ものごとを表すのに多くのやり方を持つ(うまくいかないなら、他の方法を試す)
要は固執しすぎないこと
回転数とスピードを重視する
停滞しないポイントは?
丁寧にやり過ぎないこと
丁寧にやると時間はかかるが、完成度が低くなる
(例)
1時間で60%完成度→30分で60%×2回だと84%
1回毎の完成度よりも取り組む回数を大切にする
※クイック&ダーティーってやつか
メッセージドリブン
ひとつ、聞き手は完全に無知だと思え
ひとつ、聞き手は高度の知性をもつと想定せよ
聞き手は専門知識はもっていないが、基本的な考えや前提、あるいはイシューの共有からはじめ、最終的な結論とその意味するところを伝える
つまりは「的確な伝え方」をすれば必ず理解してくれる存在として信頼する
「なんとなく面白い」ではなく「本当に面白い」
「たぶん大切」ではなく「本当にこれは大切だ」
がイシューからはじめる世界
- 1チャート1メッセージ
- タテ・ヨコの比較軸を磨く
- メッセージと分析表現を揃える
チャートを見て「わかる」「意味がある」と判断するまで15秒ぐらい
これを15秒ルールと読んでいる
コンプリートワークとは?
期限の中で成果を出す、高い報酬の代わりに変化を生み出す
コンプリートスタッフワーク
自分がスタッフとして受けた仕事を完遂せよ。いかなるときも。